2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり。

今年は去年より育児を楽しめた一年だった! 一緒にお出かけしたり、散歩したり、こんなのんびりした一年はないんだろなぁとしみじみ。来年は復職出来てるといいな。保育園お願い!むすめはだいぶ歩けるようになって、おしゃべりしたり踊ったりもするようにな…

黒い気持ち。

口が軽い人って本当にやだ。きらい。 信用した私がバカだった…。 落ち込む。 旦那も友達も私もみんな同じ職場だからすぐに噂が広がる。ネタになってるだけだって、って旦那氏は言うけど、それが嫌なの! もう全然同じ職場関係の人には話さない。 旦那も旦那…

なんでなんだろねー。

比べたって仕方ないのに比べてしまう。なんでなんだろねー。娘にEテレ見せることは毎日。 一緒にぼーっと。娘にとっていいことかどうか。 育児本とかではあんまりおすすめしてないよね。テレビに頼らずお歌とか一緒に歌ってるお母さんを目の当たりにすると、…

改めて思う。

相談するとき、ケンカして思いをぶつけるとき、7割程度におさめておくのがちょうどいい。腹八分目、的みたいな。

はてなに書く。

ふとした事で大学時代〜社会人一年目の時につきあった人のことを思い出した。 思い出は美化されるっていうけど、ただただ好きで楽しくて、悲しい時はとことん落ち込み、嫌なことは嫌と言ってしまっていたなと今更ながら猛反省。なんてワガママで、ひどいこと…

ハグ。

旦那とけんか。 何度このことで同じけんかを繰り返したことか。終わりがないの分かってるのに、感情をぶつけすぎてしまう。学習能力ないーって怒ってんのに、それは私もだと心の中で思う。 話し合い。 途中で何をどうしたいのか分からなくなる。 とりあえず…

キロク。1歳1ヶ月。

最近の成長は可愛くて思わず笑うことが増えました。• おかあさんといっしょ、がはじまると、みんなーげんきー?のかけ声に思いっきりはーい!しかもビックスマイルで両手ではーい! • 美味しいね〜って聞くとほっぺに指をあてて首を傾げて笑顔。 • えらいえ…

託児所デビュー。

今日は会社で研修があったから、ムスメ託児所デビュー。前日の夜は、大泣きするだろなー、、、2時間泣き続けたらどーしよー、、、とそわそわして吐いちゃいそうなくらい不安になったけど、いざ当日。預ける時は普通の泣きくらいだったし、託児所の人がはいは…

未来の自分のために。

しんどい時、夫にも友達にも家族にも話せないとき(話せないというか話してもゴールが見えない話は相手にも不快な思いをさせちゃうから話さないのに限る、ってのを覚えた)、よくはてなの日記を読み返す。たまに過去の自分に助けられる時があるから。 しんどく…

苦しー! なんでこんなに保育園探しで苦しまないといけないんだー!育休中でストレスフリーだったから、なおさら苦しく感じるー!喉の奥が痛い! 今日見学行ってきた保育園の副園長先生が苦手な感じの人。。こびを売る訳じゃないけどさ、園庭開放とか行って…

保育園の見学。

今日は家から8分くらいでつく保育園の見学。 綺麗だし、給食おやつも手作りで美味しそうだけど、なんだかな〜。連絡ノートなしなんだって。口頭で毎日伝えるみたい。連絡事項は掲示板とホワイトボードを各自で確認。先生も挨拶ありなしバラバラ。運動会で忙…

9月も今日でおしまい。 むすめ、11日で1歳になりました。 家族でお祝い。ケーキ作ったり、手形とったり、写真を撮ったり。あっという間に終わって、楽しかったなー。ケーキにロウソクをつけてフゥーするとき、自分とダンナが親になって、むすめが目の前にい…

空が高い。 秋になってきたんだなー。好きよ、この感じ。今日は旦那に娘を預けて美容院へ。 なんだか物足りないくらい身軽でこわいくらい。3時間のお出かけ。お散歩行って、寝て、今お昼を食べたところみたい。帰りに雑貨屋に寄って少しお買い物。旦那に感謝…

11ヶ月だ。

本文を書き始めて、なんとなーくやめて。 そんな繰り返しが多いこのごろ。 気分がのるかのらないか。 気まぐれ日記。日々雑感は忘れてません。 娘、ついにゼロ歳最後の月。 11ヶ月になりました。ものに掴まりすちゃっと立って、片手を上げて余裕の表情。欲し…

キキのお父さん。

もやもやは晴れて、そして梅雨明け。 やりたいことがたくさんあって、毎日が早い。 娘が今日、お風呂場まで自分でハイハイして来てくれたことに感動!段差もあるのに乗り越えて来てくれた!すごい!いつのまにこんなこと出来るようになったんだろう!魔女の…

感じること。

距離が近い人ってどうも苦手。 そっとしといてーってなる。 触れていいこと、よくないこと。 同じくらいの距離を保てる人といるのが居心地がいい。 全部を共有しないでー。

春から夏へ。

娘9ヶ月。 お腹の中にいた時間より外の世界の時間の方が長くなった娘。 どんどん可愛く想えて、一緒に笑ったり出来る時なんか、幸せ〜♡ってなる。それと同時に今は今しかないんだよなぁと思うと切なくて。急いで成長しないで〜。この1ヶ月は、お座りが安定し…

深呼吸。

早起き。って時間じゃないけど、いつもより早起き。 目を覚ますために、久しぶりにお布団の中でラジオ。802。ハナレグミが流れてきて、おおぉぉぉってなる。テレビやCDでは味わえん、この感じ。さて、今日は初めての旅行! 離乳食の準備して新幹線へ。どーな…

考える時間。

元気な時ってなかなか日記をつけない。 人に話すのもなぁって時に書くことが多い。娘との生活にも慣れて来て、お出かけもぼちぼち出来るようになって、ランチしたり、映画みたり、洋服試着したり、そんなこともするようになった。時間があると、仕事してると…

たまには。

今日はとーっても疲れてしまった。 小さなできごとが重なって、気持ちも重ため。 しんどい時って気持ちがぶれる。 頑張ってるつもりはなかったけど、少ししんどかったかもーと涙ぽろぽろ。 むすめきょとん。 お母さんも泣いたりするのよ。 1時間むすめと夕寝…

8ヶ月…はやすぎ。

むすめ、8ヶ月になりました。 あと4ヶ月で1歳…? あっと言う間すぎてびっくりする。 こんなに時間経つの早かったかなぁ。 社会人になっても思ってたけど、親になってさらに思う。 寂しさ半分、楽しみ半分。むすめの成長はゆっくり。 後ろへのずりばいは習得…

7m25d*ゴールデンウィーク。

たくさんお出かけしたゴールデンウィーク。 実家で二泊。 だいぶ人見知り、場所見知りがましになってきた。 だけど、お風呂はだめ。笑 来月は初めての旅行があるし、お風呂で泣かないようになるといいなー。 あとは義実家へ行ったり、妹とムスメと3人でお出…

豊かな人。

豊かな人。 いい表現の言葉だなぁと思い、ブログに残す。 塩顔男子の坂口健太郎を鶴瓶さんがそんな風に言ってた。 豊かな人。 そんな生き方を私もしていきたいなぁ。坂口健太郎にときめいた午前中。 今日も快晴!気持ちがいい〜。 掃除をいつもより丁寧にし…

6m27d*春の嵐。

久しぶりにざぶざぶ降る雨。 桜が散っちゃう。儚いな〜。この1ヶ月、出産してからいちばん時間が過ぎるのが早く感じた1ヶ月だった!・ハーフバースデーにはチューリップを買って来て、記念撮影。ミンネで買ったギンガムチェックのヘアアクセをつけて♡ ・離…

やっとこさエルゴ購入。 授乳ケープもミンネで。 ショルダーウォレットも。 どーしようかなーって悩んで、悩んで、結局最初にいいなって思ったものに決めることに。 買い物するなら、見るたびに可愛い♡ってなれるものを買いたいもんな。 独身時代に比べると…

5m20d*あのころ。

切ない季節がやってきたー。 3月。 ある曲を聴くとあのころを思い出しちゃう。 元気にしてるんだろか。 あれから7年。 いやはや…時間が過ぎるのってのは早い。 ぎゅーっと、いつまでも抱きしめてくぞ。明日から、暖かくなるみたいで嬉しい! ムスメは相変わ…

5m11d*最近の生活リズム。

先週から生活リズムを調整してみよーと思い、起きる時間を早めて、寝る時間も早まった生活を過ごす。7時45分〜起床 9時30分〜授乳 11時〜午前のねんね 13時〜授乳 14時30分〜午後のねんね 15時30分〜散歩or買い物 17時〜授乳 17時30分〜ちょいねんね 18時〜…

5m6d*悩みって程じゃないけど。

旦那はインフルエンザじゃなく、鼻風邪だった模様。 まんまと私も風邪になり、1日微熱と鼻水で妙にしんどかったけどなんとか乗り切る。 娘にはうつらなくてよかった。ほっ。 悩みって程じゃないけど。 娘の人見知りがすごくなってきたこと。 大丈夫なのは私…

4m30d*こわいよー。

明日で5ヶ月になる娘。 すくすく成長中。 うつ伏せ大好き! おしゃべりやお歌が大好き! ジムの人形を掴めるくらい上に手が伸びるようになる。 寝返りはもう少し。 旦那の会社でインフルエンザになった人が出勤してたらしい…。すぐ病院いって帰宅したみたい…

4m17d*キロク。

気がつけばもう1月終わっちゃう。 早い早い。 娘の成長もとっても早い!*あやすとケタケタ声を出して笑う。 *首がすわる。 *よだれがすごい。 *大人の動きを観察してる。食べたり、化粧したりしてるとじーっと見てる。 *便秘解消。1日1回。 *髪の毛…