11ヶ月だ。

本文を書き始めて、なんとなーくやめて。
そんな繰り返しが多いこのごろ。
気分がのるかのらないか。
気まぐれ日記。

日々雑感は忘れてません。



娘、ついにゼロ歳最後の月。
11ヶ月になりました。

ものに掴まりすちゃっと立って、片手を上げて余裕の表情。欲しいものがあれば、伝い歩きもしちゃえることに気がつく。歩けるのね。笑

おかあさんといっしょはパントが大好き。今日は夏休みの特別なのがやっていて、シャボン玉に興味を示してた。買ってきて、遊んでみようかな。

夏はベランダでプールデビュー。真顔が多い。遊ぶのに真剣な様子。

オムツ替えは大変…‼︎転がる転がる。
うんちの時が大変…。

くすぐられるの大好き。おかあさんの変顔に爆笑してくれます。

離乳食はまずまず順調。よく食べてくれる。授乳はお昼寝、夜寝る前。たまごボーロをあげて3回目。お口の周りが赤くなる。1時間くらいしたら赤みはひく。機嫌も体調もいつも通り。アレルギーかなぁ。不安いっぱい。調べたら、たまごボーロは意外と反応が出やすいのね。知らなかった。固ゆで卵は黄身、白身と少しずつ進めてたけど、こわくなってストップ。1歳になったら予防接種があるし、先生に聞いてみよう。

ベビーカー拒否が少しおさまったかも。お昼寝もしてくれるように。

昼寝は1日1回がベスト。8時半起床。14時前から1時間半くらい昼寝。8時過ぎ就寝。これが娘も私もお互いにベスト。

じぃじ、ばぁば、妹を覚えて笑顔が増える。会う回数が増える度に慣れた様子。楽しそう。かまってくれる人が多い実家は楽〜。

家にいるとお母さんにひっつきもっつきのむすめ。暑いよ。笑

鼻の穴を見つけた模様…。器用に人差し指を立てて、ぷすっ。やめておくれ。苦笑

お風呂はお父さんじゃダメ。大泣き。
何がちがうのかね〜。10ヶ月過ぎからマットを敷いて、座らせてお風呂に入るように。楽になった〜。キッズメリットデビューもしました。いい匂い♡湯船にいっしょ浸かるのが癒しの時間。

手のひらを見せるとハイタッチしてくれるように。お父さん嬉しそう♡でれでれ。笑

ハイハイはゆっくり。ズリバイ、というかバタフライみたいな方法で前へ前へと進んでく。これが早い。

歯は上の歯3本、下の歯2本。上の歯4本目がちらり。だからか、最近またよがれが増える。歯ブラシデビューもしたよ。

前髪は3回目のカット。ジグザグでごめん。笑


…こんな感じかなぁ。
大きくなりました。
去年はまだお腹の中。産休に入った頃で、お腹が苦しくてずーっとゴロゴロしてたな。お誕生日にはどんなことをしよう。楽しみ。