保育園の見学。

今日は家から8分くらいでつく保育園の見学。
綺麗だし、給食おやつも手作りで美味しそうだけど、なんだかな〜。連絡ノートなしなんだって。口頭で毎日伝えるみたい。連絡事項は掲示板とホワイトボードを各自で確認。先生も挨拶ありなしバラバラ。運動会で忙しいのは分かるけど、挨拶ないのはあんまりイメージが良くない。んーーーーーー。正直微妙。連絡ノートがないのは、たしかに親も楽だけど…。なんか違うな。どうしても先生が楽してる風に思ってしまう。お昼寝時間なにしてるんだ?
書いて気持ちを整理する私にとって、連絡ノートはやっぱりあったほうが助かる。もしこの園にきまったら、口頭での先生からのメッセージを自分のノートに書き残す?んーーーーー。なんか違う。先生もなぁ。さっぱりしすぎてて。私の好みだけども。

来週は5分くらいでつく保育園。
定員3名の枠しかないところ。どーかなぁ。
そこは園庭開放もあるし今月は行ってみよう。風邪とかもらうかな。でももしそこがいいってなったら顔と名前覚えてもらいたいし、お砂場とかもまだ体験させてあげたことないからさせてあげたい。風邪…体験…悩む。インフルの予防接種や地元帰省、来月は家族旅行も行く予定だし、体調崩すと行けなくなるし悩む。
ホームページみて、見学行って、毎回園庭開放行って顔覚えてもらって、書類書いて面接って…就活みたい。のほほんと過ごしすぎてたわ。
そこまでして働くのがいいのかちょっと悩む。家欲しいし、ある程度自分なりの豊かなくらしがしたいから働くつもりだけど、何が正しいのかよく分かんなくなってきた。旅行我慢する?欲しいもの我慢する?美味しいもの我慢する?
ムスメが大切。仕事も嫌いじゃない。
わたしどうしたいんだーーー。