未来の自分のために。

しんどい時、夫にも友達にも家族にも話せないとき(話せないというか話してもゴールが見えない話は相手にも不快な思いをさせちゃうから話さないのに限る、ってのを覚えた)、よくはてなの日記を読み返す。たまに過去の自分に助けられる時があるから。
しんどくたって、ムスメのお風呂やご飯の支度、家のことはしなくちゃいけないし、だれもやってくれる訳じゃないし、私がやらなくちゃいけない。わかってるけど、それも今日はしんどい。しんどくてムスメの昼寝も長いことさせちゃって、リズムを崩してしまう。あー。それもまたマイナスなこと。はぁ。誰かご飯作ってー。ムスメのお風呂入れてー。寝かしつけしてー。負のスパイラルから抜け出せません。


“誰かを想う苦しみや痛みの中で

1つか2つ何らかの意味をみつけたい”

シカオちゃん。の歌詞。
意味を見つけたいよね、しんどくても。しんどいからこそ。旦那と派手な喧嘩をしてダメージも大きいし、保育園や仕事復帰の不安。なるようになるさ、って思うけど、元気がなかなかたまらない。旦那が平気そうなのも、今の私にはある意味攻撃されてる気分。色恋な関係じゃないのよね。ある意味初めてな感情。旦那さんってポジションと私の関係。子供を産んでから明らかに色恋ではなくなってる。家族。同志。…いや、旦那は同志とは思いきれてないかな、まだ。家事育児は完全に私まかせだし。同じ方向にまだ向けてない。それが永遠に続くのかなーと思うとつらい。はぁ。