考える時間。

元気な時ってなかなか日記をつけない。
人に話すのもなぁって時に書くことが多い。

娘との生活にも慣れて来て、お出かけもぼちぼち出来るようになって、ランチしたり、映画みたり、洋服試着したり、そんなこともするようになった。

時間があると、仕事してるときには考えなかったことを考えてしまう。

友達付き合い。
子供の話をし過ぎるのはきっと楽しくないだろうから、って遠慮したり、育休明けて仕事復帰した友達を遊びにさそったり気軽に連絡するのはなぁ、って躊躇したり、やめとこか、、と後ろ向きな自分がいたりする。
そんな遠慮も躊躇もしないで連絡とれる友人は3人。昔からの友人。その3人がいてくれる十分じゃないか。と仕事してる時はよかったのに、時間があるといろいろ考える。
全部全部、考え方が一緒の人なんていない。
合う合わないももちろんある。
合う部分で仲よく、楽しく出来たらいい。
分かってるのにな。
時々寂しくなるのは何でなんだろ。
出産を機に再び連絡を取り合うようになった友達もいる。
同い年の娘がいるんだって。
連絡もらった時は、すごく嬉しかった。
きっと、寂しいだけじゃないよ。


*****

今週末、鎌倉へいきます。
従兄弟の結婚式へ。お天気も晴れみたいだしよかった。
親戚一同で行く結婚式。
一泊するから、準備もたいへん。
だけど楽しい。準備しながら、やっと重い腰を上げて衣替えもしてすっきり。ハンガー揃えたいな。
結婚式の次の日は観光もする予定。
仲良しの美容師さんから鎌倉の観光本を借りました。
生しらす丼美味しそ〜。
そう言えば、先日の海街diaryを見返して梅仕事を今年こそはしてみようと心に決めた。
毎年気になってしてみたかったけど、仕事忙しいし、、と見送ってたのだ。今年は時間がたっぷりあるんだから。
出来あがったら、サイダーで割って氷を入れて飲むぞ。