3m17d*焦るな、わたし。

パエリアどーん。

クリスマスはパエリアを作ってみました。
ケーキは撮り忘れたけど、モンブラン
美味しいもの食べると不思議と優しい気持ちになる。
旦那とたくさん話せて楽しい夜でした。



*****


余裕がないのか、なんなのか。
今日は気持ちが落ちてる。
特別嫌なことがあるわけじゃないのに。

娘はセルフねんね中。
よく寝てくれてる。
娘はすごーく可愛い。
可愛い。のに、ときどき不安になる。
これから夜泣き始まるのかなー?
離乳食食べてくれるのかな?
後追いってどんな感じなんだろー?
卒乳の時って大変って聞くけど私に出来る?
イヤイヤ期ってすごいの?
保育園に入って友だちと仲良く出来るのかな?
いじめとかあったらどうしよう。。。
反抗期ってどんな風にしてるといいの?
などなど、考え出したらキリがない。

それと同時に自分のことも。
出産してから人と接する時間が減って、不安に駆られてるというか。
時々陥るこのざわざわした感じ。
ストレスは仕事してた時なんかに比べれば、特に前の部署にいた時と比べれば、はるかに少ないしヘッチャラだけど。だけど、おいてけぼり、それに近い寂しさがちょっとずつ積もって来てる。
娘との時間は今しかないし、すごく大切なのに、欲張りなのか社会との繋がりや自分への評価、友達との時間ももっと欲しいなと思ってしまう。
バランスが崩れてるんだろな。
まだこの生活に慣れてないから。
友達とも連絡とったり、会いに来てくれたり、変わらないはずなのに。
大切な友達はそんな頻繁に連絡をとらなくても大丈夫!って自信と安心があって、それで充分。って分かってるのに、全ての人と繋がろうとしてる自分に疲れて嫌になってる。
どーした、わたし。

ある程度の距離を保ってるのがいい。
それが心地よい。

焦るな、わたし。

と、綴ってみる。

*****

今年もあと4日。
積み重ね。積み重ね。
頑張れ、わたし。