2m5d*冬がはじまる。

ムスメ二ヶ月に突入。
はやいなー。
表情が豊かになってきた!
最近実家へ帰って一泊した時、父や母の前で笑ってるムスメを見せることが出来て、嬉しい!
ムスメが笑うだけなのに、私が得意げな気持ちになってた。親になったんだなぁー私も。

初めての予防接種も無事終わる。
病院では泣かなかったのに、帰って来てから号泣。
我慢してたのか、思い出したのか。
いっちょ前に笑ったり、泣いたり、感情を表現出来るようになってきて、日に日に人間ぽくなってきてる。

最近の悩み?は、お風呂上がった途端に泣き出しちゃうこと。
お風呂と部屋の温度差が嫌なのかな。
もっとお湯の温度下げるべき?
今日は39度くらいでいれてみることにしよう。

二ヶ月に入るちょっと前から、だんだん一人でいい子にしてくれる時間が増えてきた。
ミルク飲んで1時間くらい。
今日はキッチンのコンロを掃除出来てスッキリ!
そして今は抱っこネンネでソファに座ってブログチェック。
30分くらい寝たらまたご機嫌。
泣く時間もだいぶ減ってきたかなぁ。
ただ、旦那が抱っこすると泣いちゃうムスメ。
体温が高いからなのかなー。
せっかく仕事から帰ってきても切ないねぇ。苦笑
だからお風呂も毎日私が一緒。
全然嫌じゃないのだけど、ゲームされたり、昼寝されると時々むーっとなる。私だって!ってなる。
私がご飯作ってる時には泣いてても抱っこしてあやしてくれるし、ミルクも作ってくれるし
ご飯の後は片付けもしてくれる。ハンカチだって自分でアイロンかけてくれるし、結婚した時よりははるかにいろいろしてくれるようになったのに、気がついたらさらなる要求をしちゃってる私。
いかんな〜。
知らない間に余裕がなくなってる。
そんなつもりはないのに。
実家に帰って母に相談してたら、私は完璧を求めすぎてると言われた。まぁいっかーくらいの余裕がないとしんどいよ、と。やり方とかタイミングとか、自分の思う通りにならないと怒ってるんじゃない?って。
たしかにそうかも。。。
必死になりすぎてるのよねー。
私なりに頑張って、考えて、ってのを押し付けてたのだね。
余裕がないって怖い!
これからムスメを育てていくのにも、同じことが言えるかも。
理想はのんびりとおおらかに。
まぁるく、優しく。
深呼吸して、またがんばろう。


これから冬がはじまる。
クリスマスの気配。
お正月の空気。
冬に聞く音楽は格別だし、
あったかい飲み物やチョコレートも大好き。
夜が長いのも好き。
楽しみだー。