クリームシチュー。

帰り道。
クリームシチューのにおいがして、思わず、冷たくなってきた空気を深く吸い込んでしまった。
あったかいにおい。
明日、クリームシチューつくるよ宣言を家族にしちゃいました。

そうそう
思い出してきた秋冬の感覚 ♡



*********


自分でもわかってました。
仕事中、後輩や同期の仕事ぶりにイライラして、なんでなんで!ってなってたこと。
それがすごくしんどかったこと。
家族や彼氏におもいっきりそれをぶつけてたこと。
そんな自分が嫌だったこと。

あたしはいつから簡単にこの人ムリ!とか思うようになってしまったんだろう。
こんなに人を受け入れられなくなったんだろう。
好きな人以外に優しい気持ちになりにくくなってしまってた。

それを自分でも分かってて、ほんとはそれがいちばんしんどかった。

年を重ねたからかな。
そんな風にも思ったりした。

ひさしぶりにココはてなで知り合ったお友達にメールをして相談。
その返信がすっごく優しくて。
気が付いた。

あ〜
あたしには優しさがかけてるんだなぁって。
相手のせいにして、全然素直になれてなかった。
そこが今のあたしには足りない。

相手が変わるのは、正直難しいこと。
自分が変わらなきゃ。
揺らがないように、あたしがしっかりしなきゃ。

今がすごくしんどかったのは、このことに気がつくためだったのかもしれないね。
このまま、立ち止まらずにいたら、もっともっと優しくない自分になってたと思う。

弱ったときこそ、人のあたたかさとか、言葉とか、よく吸収出来るなぁって思う。
無駄なことってほんとない。