9月9日。

京都駅の大階段で行われたシカオちゃんのフリーライブに行ってきました♪


天候は今にも雨が降り出しそうな雲り。
時間が近づくにつれてポツポツきてました。
ここまでくると、もう伝説だねー。
ちらほらファンが「雨だ…」とニヤニヤしてました。
仲間意識が高まります。笑


【セットリスト】


Hop Step Dive
フォノスコープ


紺(?)のネルシャツにデニム、アコギ一本で登場。
この2曲はぐだんぐだん。苦笑
声もアレ〜…?って感じだったし、ギターもンー…?で。
ライブハウス並みにステージ前にお客さんがずら〜〜〜〜っと並んでて、シカオちゃんも出て来てすぐに「(お客さん)近っ!!!」って言ってたよ。
そりゃ緊張するわなぁー。


落ち着きを取り戻すためかMCは少し多め。
んで、ここでトリングスの4人が登場。
フリーライブでこれは豪華〜〜!!!
「この前のフェスで俺の前がパフィー、後がオレンジレンジだったんだけどさ、こんな感じ*1でしっとり聴かせちゃったんだよね。」
「ステージ前にはタオルを肩にかけてオレンジレンジのファンがスタンバってる中、『どーもー。スガシカオでーす。夏だけど冬の曲やりまーす。』ってな感じでさ。…やりにくかったー。笑」


MCは快調。笑


夜空ノムコウ
黄金の月


夜空、のイントロで何かが落ちた音がして演奏を一旦ストップ。
肩をすくめて、何事…?ってなるシカオちゃんが可愛かったです。
この辺りから歌もギターもシカオワールドに。
…………やばかったよ。
ストリングスとシカオちゃんの声がすごくって。
鳥肌たちました。
とくに黄金の月は今まで観た中で一番上手いなぁって思った。
天気もその頃から晴れてきて、西日がシカオちゃんにぶわぁーって当たってキラキラして見えてね。
ちょっと感動して涙が………。


19才
真夏の夜のユメ
7月7日


19才は調子に乗りすぎてた。笑
真夏、は「苦手な曲やりまーす」って歌い始めてたよ。
7月7日はコードを間違えてしまってAメロあたりで演奏を止めちゃって。
「ごめん。今わかっちゃったよね…?このままごまかしていこーかなって思ったんだけど」
「やっぱ音楽だけくらいは正直でいたいから、もう1回やります」
あぁっもうっかっこいーーーーー!!!!
こーゆうシカオちゃんが大好きです…!!!


ストリングスを紹介し終えて、再びシカオちゃん1人。


坂の途中
ヒットチャートをかけぬけろ


坂の途中はさらっと歌い上げてた。
なのに上手いんだよなー。
ちょこっとメロディーのアレンジなんかをしてました。
ヒットチャートの間奏のとき、
「では!今日のメンバーを紹介します!ギターっ!スガ!シカオ!」
「ボーカル!スガ!シカオっ!」
「そして、ここに来てくれたお客さん!ありがとーっ!!」
みんな「わぁーっ!!!!!(歓声)」


テンションめっちゃあがったよ(●´▽`●)
朝早くから並んでよかった☆
今日思ったことは、シカオちゃんって何に対しても隠さずに素直だからこんなに好きなんだなぁってこと。
緊張を伝えてくるのもそうだし、嫌なんだよねー、苦手なんだよねー、結局は………なんだけどね、って後ろ向きな部分を見せてるけど、そーゆうの、なかなか見せるのって難しいから。
だからがんばれーって応援したくなる。


そして何より今日一緒に見に行った友達が、シカオちゃんの歌を聞いて「スガシカオ良すぎっ…!」って泣いてたことがすっごく嬉しかったよ。
ライブの醍醐味だね。


長い1日だったけど幸せな1日でした(●´▽`●)

*1:ストリングスメンバーと